はーぶろぐ

わがままな高校3年生が新しい何かを求めて奮闘中。

オンラインの個別授業を受けてみた感想

コロナの影響で僕の通っている個別塾がオンラインでの授業になったのでオンライン授業で感じたこと、改善してほしいことなどをお伝えします!

 

 

どうも!はるきちです!!僕は個別の塾に通っています。緊急事態宣言を受けてオンラインでの授業になったのでそのお話をします。

 

まず授業形式は2対1でいつもどおり行われました。いつもと違うのはオンラインでの授業ということです。Zoomミーティング というアプリを使って行われました。
背景はアプリで変えられるものもあります!!(結構便利)

 

オンライン授業はやりにくい

まず初めにやっぱりオンラインの授業はやりにくいと感じました。
やりにくいと感じた原因は電波の遅延と教科書を直接見せれないというところです。
しかしこの2つは改善することも可能だと思います。

 

電波の遅延

電波の遅延はやはり大きかったです。生徒側は各自家庭での授業になりましたが、先生たちは、塾で一気に授業をしていたためか遅延が少し多いと感じました。もしかしたら無料版っていうのも関係あるかも?(授業が全くできない、ということはありませんが、友達とするLINE通話と比べるとかなりストレスがかなり大きかったです)
とはいえ5Gなんかも出てきているので、この問題は解決できると思います。

 

生徒の回答を先生が見れない

授業はビデオ通話なので顔は映るものの、ートを直接見せれないため不便でした。僕は英語の授業だったためまだマシでしたが、数学などになると、普段は先生と一緒にどこで間違っているのか途中式を確認できますが、オンラインの授業ではそれができません。なので先生からの説明は、自分が間違えたところではなく要点の確認という形になります。やはり間違え探しを一緒にできないというのは大きな問題点だと思いました。
この問題は、問題を解くのをノートじゃなく、タブレットなどにして先生と共有できるようにする、などの対策が取れると思います。
今はあくまで臨時での対応なのでここまではしていないのだと思いますが、

個別のオンライン授業を本格的に始めるならこういう対策を取ってみても良いかもしれません。

 

先生は家からじゃダメなの?

しっかり先生も家出の授業に変わりました

生徒は家で授業を受けたけど先生は塾に行ってました。
生徒がいない分いつもより人は少ないものの、先生も家で授業ができないのかなと思いました。おそらく10〜20人ほどの先生が塾で授業をしていたと思います。
先生にはいつも優しくしてもらっているので、少し心配です。
塾の事情はわかりませんが、できることなら先生たちも家から授業をしてほしいです。

 

 

 

オンライン授業の良いところ

ここまでは問題点をあげていたものの、すごく便利だなと思うこともありました。
まずはどこにいても授業が受けれるということです。
いつもは塾までの往復の時間が無駄にかかっていました。雨の日なんか最悪ですよね。
しかし、オンライン授業は家で授業を受けることができるのですごく楽です。
台風の日でも関係なく授業を受けることができます。
旅行に行っててもその時間さえ開けておけば旅行先でも授業を受けることができます。
これはすごい便利だなと思いました。
先生側もおんなじです。どこからでも授業ができるのはかなり便利だと思います。

 

まとめ

いろいろ書きましたが、オンラインでの個別授業は全然ありだと思います。
個別授業と言うより、家庭教師的な感じかな?と思いました。
少し不便ですが、できないことはありません。
コロナでも授業が受けれるだけ幸せだなと思いました。
それに今は集団形式のオンライン授業たくさんあります。
個別のオンラインは僕の知る限りまだないのですが、
個別のオンライン授業があっても良いんじゃないかなと思いました。

 

 

はるきちからの一言「やっぱりネットってすごいな〜