はーぶろぐ

わがままな高校3年生が新しい何かを求めて奮闘中。

軽音楽部に入る人必見!!

どうも!はるきちです!!今日は高校一年生に向けてクラブについてお話します。
*私の学校の話なのであくまで参考程度にお願いします。

 

 

今日はクラブの中でも私が所属している軽音楽部についてお話します。
まずはじめに、軽音楽部にはいろいろな人がいます。ロックが好きな人、アイドルが好きな人、ボカロが好きな人、そして部活はだるいけどとりあえず楽そうな軽音部に入る人などです。軽音部は比較的に幽霊部員やバイトをしながらの人が多い気がします。おそらく個人やバンドごとの活動が多いからだと思います。では軽音楽部の普段の活動についてお話します。

 
www.s86kiti.com



入部してからの主な流れと注意点

まず軽音楽部に入ってはじめにバンドを組みます。基本的にはこのメンバーで活動することになります。(やめる人や幽霊部員が多いと組み直しがあるかも)なのではじめに本気でクラブをしたい人、あまりやる気がない人、などメンバーのやる気を確認してからバンド組みましょう!!本気でしたい人と幽霊部員になりたい人が一緒に組むと練習したいのに部活に来ないなど面倒なことになります。
 

 

軽音楽部の普段の活動

練習

軽音楽部は普段はバンドごとに練習します。(はじめは先輩にいろいろ教えてもらえると思うので安心してください)練習室や視聴覚室で次のライブに向けて自分たちで決めた曲を練習します。殆どがこれです。毎日練習をしているバンドや普段は個人練習でライブ前だけ集まるバンド、ライブに出ないバンドなどいろいろあります。

 

パー練
たまにパート練習や集まりがあります。集まりは部費の回収や連絡事項、パート練習は基本的に先輩に練習の仕方を教えてもらったりします。僕の学校ではパート練習は殆どありませんでした。

 

ライブ
楽しいライブです。やっぱりライブが一番楽しいです。視聴覚室を使う学校が多いです。照明や音響などもあって結構本格的です。ライブには自分たちの学校で友達、保護者を呼んで行うライブと他の学校の軽音楽部の人と一緒にライブをする合同ライブなどがあります。
合同ライブでは他の学校の人と仲良くなったり、技術的なことを教えてもらったりすることができます。相手の学校の人とバンドを組むことなどもあります。
あと文化祭や新入生歓迎会などでのライブもあります。

 

楽器はいつ買うの?

楽器を買うのはまだはやい!!!楽器を買うのはバンドを組んでからにしましょう。
学校のクラブなのでどうしてもやりたい楽器をできない人が出てきます。なのではじめのバンドを組んで楽器が決まってから買いましょう。

ギター

ギター・ギターケース・ピック・シールド×2・エフェクター
基本的にはこんな感じです。
お金があれば家で練習するときのアンプなども買うとなお良いです。

 

ベース

ベース・ベースケース・シールド
基本的にはこれで大丈夫です。
この先ピックで弾くことやエフェクトをかけたくなったらそのときに買い足しましょう。

ドラム

スティック
これだけです!!スティックはよく折れるので、何本か買っておきましょう。
家で練習したい人は、電子ドラムを買うとヘッドホンで音を聞けるので迷惑になりにくいです。

 ボーカル

基本的には何もいりません
買うとしたらボーカルエフェクターやマイクなどですかね。

 大体必要なものはこんな感じです。エフェクターを貸してくれる学校などもあるそうなので先輩に一度聞いてみてください。
楽器の選び方はまたの機会にお話します。

 

まとめ

軽音部は比較的自由なので勉強第一で活動したい人、バイトしながらクラブをしたい人、もちろん全力でしたい人など個人に合わせて活動することができます。

少しでも興味がある人は、軽音部のクラブ体験だけでも行って見てください。

 

  

 

はるきちからの一言「軽音楽部は男女分け隔てなくいろいろな人が集まります。ほんとに楽しいです