ワードプレスに移行が終了しました!細かい設定はこれからがんばります!

FXをわかりやすく解説!0から始めてみませんか?

どうも!はるきちです!!今日はFXについて紹介します。
皆さんFXって何か知っていますか?この記事ではFXについての基本知識を紹介します。この記事を読めばFXとは何なのかがわかるようになるでしょう!!

f:id:s86kiti:20201221003727j:plain 

単語紹介

まずは単語を知らないと話が少し難しいのでいくつかの単語を簡単に紹介します。

為替:異なる国同士で通貨を交換すること

為替レート(為替相場):外国為替市場で需要と供給によって24時間変動している

FXとは

FXを簡単に説明すると外国のお金を両替することです。アメリカに行くとき日本円は使えないので空港で両替しますよね?1ドル100円+手数料の3円で103円となります。そして日本に帰ってきて余ったドルを日本円に両替するとき1ドル100円から手数料の3円を引かれて97円になります。つまり103円払って1ドルを買い、1ドルを売って97円で決済されるということになります。この為替差損益を狙ってネット上で取引をするのがFXといいます。

FXの利益が出る仕組み

主に2つあります。1つ目は為替変動によって生じる利益。もう一つはスワップポイントで得る利益です。2つの通貨間の金利差を利用して利益を得ることができます。

FXと株の違いは?

簡単に言うと、投資先が通貨か企業かという違いだけです。大きなまとまりで言うと両方投資というものに分類されます。

FXのメリット

・少額から始められる

FXにはレバレッジがあります。どういうものかと言うと、掛け金を25倍まで(日本の場合)投資家の意思でかけることができるというものです。しかし、損益も同じだけ多くなるので注意が必要です。
※ロスカットという機能があり、証拠金維持率が一定の基準を下回ると強制ロスカットされます。

・スプレッドが少ない

売買手数料とは少し違いますが、手数料という認識でも大丈夫だと思います。現実で両替するより手数料が安いという感覚です。

・ほぼ24時間が取引可能

基本的にFX取引時間は月曜日の午前7時から土曜日の午前6~7時になります。会社によって違いますが、平日は基本24時間取引可能です。しかし祝日や元旦などには注意が必要です。
※サマータイム実施期間は時間が変更になります。 取引前に確認しましょう。
※土日の間も為替変動は起きます。

FXで借金を背負うことはあるの?

FXを始めるとき一番心配なのは借金をすることだと思います。多少のリスクは理解しているはずですが、借金となるとまた別の話になると思います。

ここでまた単語紹介です。

元本:投資をするためのもとのお金
元本割れ:元本を下回ること≠借金

元本割れ=借金ではない

元本割れ=借金と勘違いしている人もいますがそうではありません。元本とはもともと投資に使ったお金を指します。FXでいうと口座に入れたお金です。そのお金がなくなることはあってもそれ以上マイナスになることはほとんどありません。

FXで借金をするとき

正直FXで借金をすることはあります。が、ほとんどありません。というのはFXをにはロスカットという機能があります。なので大抵の場合はマイナスになる前に強制決済されます。しかし、まったくないとは言い切れません。あまりに急激な変動にロスカットが追いつかない時、FX業者のトラブルなどなど。

まとめ

FXでを始めるにはたくさんの不安があるでしょう。なのではじめはデモトレードから始めてみてはどうでしょうか?デモトレードなら頑張って稼いだお金を失うこともないし安心です。投資は誰でも稼げるわけではありません。リスク管理をして日々勉強に励んでください!

参考記事⇩ 

https://xn--fx-2j6c30rx2hilvwtcfz6h.com/fx-high-school-opening/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる