はーぶろぐは討論の場にしたいと思います!お気軽に発言してください!

立場と役職~セクハラやパワハラが横行する日本~

目次

役職は違ってっも上司であってお同じ人間

パワハラやセクハラが横行する日本の社会。この原点にはん日本に根強く残っている「上の人の言うことは聞く。」「上の人を敬う」という考えがあるからです。

決して敬うな。と言っているわけではありません。たとえ立場が違っても、人としての上下がないということです。

たとえ上司であれ、部下であれ同じ人間です。自分のほうが偉いなんて勘違いはやめてください。

役職や立場が違えど人としての上下は全くありません。

行き過ぎた気遣い

行き過ぎた気遣いは相手を勘違いさせてしまいます。上司であれ部下であれ、人と人としての付き合いを意識しましょう。

例えば上司にお茶を入れるというのは一時期問題になっていました。女性にお茶を入れさすのはセクハラだ。と。

この問題は本当に難しいと思います。男性の上司が一人の女性の社員を指名して毎日お茶を入れさせるのはセクハラだと思います。

どこまでが業務なのかの線引きはしっかりと考えたほうがいいです。

あなたがあなた自身の意志を持って行動することが大切です。

はっきりと断る

上司に言われたことでも嫌なことはしっかりと嫌ということが大切だと思います。

上司の言うことは絶対聞かなければならない。という考えはもう古いのかもしれません。

あなたの人生の選択肢はあなたにあります。

一人ひとりが自分の意志を持って生きていくことが大切です。

このような一人ひとりの行動が人としての上下関係をなくして誰もが働きやすい環境を作れるのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる