ワードプレスに移行が終了しました!細かい設定はこれからがんばります!

それって噂のブラック企業!?

目次

彼女の会社がブラック企業かもしれないというお話。

そうも!はるきちです!!あなたの会社は大丈夫ですか?

就活セクハラやパワハラ、サービス残業などまともな会社はないんかい!!と叫びたくなる世の中。あなたのいる会社は大丈夫ですか?

彼女の入った会社のブラックなところ

残業の申告が30分単位

着替えの時間がお給料に入らない

などです。これからもっと出てくるかもしれません。
まだ話を聴いただけなので実際はわかりませんが。
とりあえず、タイムカードがないらしいので出勤した時刻と退勤した時刻を毎日紙に書くようにすると決めました。

皆さんの会社にもブラックなルールなどはありませんか?こういうルールは変えていくことが大切です。面倒くさいと放っておかずに、対処したいです。

残業代の未払いや、着替えが労働時間に入らない場合、就業前のラジオ体操など証拠があれば会社に請求できる場合がほとんどです。なのでしっかり記録することが大切です。

特に新入社員の皆さん、理不尽なことをガマンする必要はありません。
会社のルールより自分を守るための法律を覚えてください。

そしてブラックな会社にあなたが居続ける必要はありません。
もしも苦痛に感じるのなら転職も視野に考えましょう。

もしよければあなたの会社のことも教えて下さい。↓

https://forms.gle/mZg9S87pzJhri7Hm8

はるきちからの一言「自分を大切に

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる