ワードプレスに移行が終了しました!細かい設定はこれからがんばります!

祇園の楽しみ方〜御朱印巡り〜

どうも!はるきちです!!今日はバキバキのアイフォンのガラスフィルムを変えてちょっとスッキリしているはるきちが祇園四条についてお話したいと思います。

  

ユニバなどのテーマパークと違ってこういうところに行くといつもやることがなくなる、という人は多いと思います。交通費を払ってせっかく来たのに結局カラオケ、、、なんてことにならないように祇園四条の楽しみ方を伝授しようと思います。

祇園四条の楽しみ方

京都といえばやっぱりお寺神社ですよね。タピオカを飲んだり観光+御朱印巡りなんてどうでしょうか。ということで、祇園の近くの神社をご紹介したいと思います。ただめぐるだけでは少し物足りないと思うのでご朱印帳を買って御朱印集めをすることをお勧めします。御朱印帳は神社や書店、ネットなどにいろいろな絵があるので好きなものを探してみてください。御朱印帳を買えば御朱印集めスタートです。
御朱印の値段はだいたい300円〜500円になります。神社に行く前に確認しておかなければいけないことがあります。それは参拝のルールです。ルールと行ってもそんなに堅苦しいものでも、難しいものでもありません。間違ったからといってバツがあるわけではないので、怖がる必要はありません。
正しい参拝の仕方は最後にリンクを貼っておきますので確認してください!!

www.s86kiti.com

八坂神社

そうです、あの大きな鳥居の神社です!
八坂神社は縁結び恋愛成就のご利益があると言われています。ぜひ行ってみてください。

f:id:s86kiti:20200314230650j:plain

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

ここは縁結びのご利益で有名な神社です。ここには縁切り縁結碑といういしがあります。このいしをくぐることによって悪い縁を断ち切り良縁を結ぶことができます。(スカートの人は気をつけてください)

八坂庚申堂

この神社は金剛寺とも呼ばれています。この神社はインスタ映えスッポットです。*マナーは守りましょう

 f:id:s86kiti:20200314230645j:plain

清水寺

少し歩きますが、やっぱり国宝はすごいです。すごいスケールの神社です。私が行ったときは運悪く改修工事中だったので工事が終わればもう一度行ってみたいです。

f:id:s86kiti:20200314230659j:plain

他にもまだまだありますが、とりあえず神社のマナーについて簡単に説明します。
まず神社に入ってはじめに手水舎(てみずや)で手を洗います。間違っても御朱印をもらいに社務所にちょっこーなんてことはないようにしましょう。
次に参拝をしましょう。基本的には2礼2拍手1礼です。(違うところもあります)
はじめのうちは間違ってしまうこともあると思います。しかし、他人に迷惑をかけないなど、一般的なマナーを守っていればそんなに心配する必要はないと思います。

正しい神社のお参り作法とは?【気になる疑問も解決!】 | ホトカミ

*お寺は神社と少し違います。

まとめ

これを機に御朱印集めを始めてみてはいかがでしょうか。京都のみならず、どこに行っても神社はあるので、空いた時間に暇をせずにすみます。それに御朱印集めをしていたら楽しくなってくると思います。ぜひ御朱印集めをしてみてください

はるきちからの一言「祇園四条にはインスタ映えスポットがたくさんあるのでぜひ行ってみてください

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる