はーぶろぐは討論の場にしたいと思います!お気軽に発言してください!

高校生が語る今後の雇用(就職)と労働

目次

雇用はなくなるのか?

現在新型コロナウイルスによる不景気によりたくさんの人が会社を解雇されています。さらに作業の機械化が進み雇用はどんどん減っていくでしょう。そして今問題になっているのが就職難。一時は不当な内定取り消しなどが話題になっていました。といっても約9割以上の人は就職で来てるわけですからほとんどの人には関係ありませんが。

ですがこの先コロナによる不景気と作業の機械化により雇用はどんどん減っていくでしょう。実際にレジが自動になったり、受付が機会になったり更にはお医者さんが機会になる未来まで実現するかもしれません。では、これからの雇用はどうなっていくのでしょうか?ここからは私独自の考えを述べていきます。根拠とかそういうものは一切ありません。ですが、確実にこうなっていくと確信しています。

そもそも雇用がなくなるのは悪いこと?

皆さん雇用が無くなることを危惧していますが、僕は悪いこととは思いません。

雇用とは仕事をさせる目的で、人をお金で雇うことです

そもそも皆さんが働く理由、働かなければならない理由は何ですか?ほとんどん人の答えは「お金を稼ぐため」だと思います。つまり、お金さえ稼ぐことができれば別に就職(雇用されなくても)しなくても問題ないんです。といっても就職せずにどうやってお金を稼げばいいのかわかりませんよね。これからどのように働いてお金を稼ぐ時代になっていくのか書いていきます。

働き方は2種類ある

「働き方」というのは2つに分けることができます。1つ目は誰かに雇用される。つまり、労働力を売ってその対価にお金をもらう働き方。もう1つは自分で商品を作りその商品を売りその価値の対価にお金をもらう働き方。この2つに分けることができます。厳密に言えば少し違うかもしれませんが、1つ目ははサラリーマン、工場で働く人、派遣社員などです。2つ目はは個人事業主、職人さん、プロ野球選手、youtuberなどです。

今後雇用されるとこんな惨事になるかも

先程も述べたとおり今後は雇用されて働く働き方が減っていくと考えています。なぜなら様々な作業の機械化が進んでいくからです。そしてコロナによる不景気も相まって現在雇用がどんどん減っていってます。不景気の中で雇用されていてもお給料も上がらないし、ボーナスもないし、さらにリストラで従業員が少なくなり作業が間に合わず残業もさせられて、、、なんて悲惨な状況になる可能性もあるかもしれません。

リストラとは企業の再建築をはかること。ここでは主に人員整理を指します。

今後の働き方はこれだ!

そして今後増えていくのは何か商品を売りその対価にお金をもらう人たちです。理由は、機械化する側、または機械化できない職業だからです。例えば自営業主やYoutuber、野球選手などです。例えば機械化されない職業の1つは野球選手やサッカー選手などのスポーツ選手です。機械が野球をしてるのを見て楽しいですか?楽しいかもしれませんが、きっとみんなが見たいのは人が一生懸命練習して、失敗するかもしれないし、ファインプレーが出るかもしれないそんなドキドキな試合ですよね!価値観は変わるものなので永遠にとは言えませんが、しばらくは変わらないでしょう。労働力(時間)を対価に賃金をもらう働き方から、商品(価値)を売り代金を受け取るという形の働き方が増えるでしょう。

今後需要が増えていくであろう職業

  • スポーツ選手など、人間がすることによって(失敗や成功がある)楽しめるもの。
  • 人との直接的な触れ合い(性的なもの)が目的のもの。
  • 機械化をする側。
  • 機械を作るための設計図などを作るひと。

などが上げられます。今あげたもの以外にもまだまだあるかもしれません。
簡単にまとめると、物を作ったり作業をするようなものは機械化されて、スポーツ、音楽などの娯楽傾向のものの需要がふえていくのかな?と思います。今はない職業も新しくどんどん増えていくかもしれません。

今から対策をしておこう!

すぐにすべての仕事が無くなることはないとは思いますが、確実に少しずつ減ってくでしょう。では、これからどのように対策を取れば良いかについて書いていきます。

何事においても早めの対策が大切です!

「仕事をやめて起業しろ」「副業をしろ」と言っても会社辞めれるか!副業って何すれば?となる人が大半だと思います。でも大丈夫です。今後どうすればいいのかしっかり解説します。

これからあなたのすべき行動はやりたいことを見つけて全力で楽しむことです。これを聞いても分からない人もいると思うのでもっと簡単に言うと、好きなことをしてお金を稼げって言うことです。好きなことでお金なんて稼げる訳ないと思った方は1度これを見てください。きっと新しい考え方やアイディアが浮かんできます!

でもいきなり起業なんて多くの人は無理ですよね。そこでおすすめは副業です。副業と言ってもシール貼りなんかは意味がありません。結局雇われてるだけですから。出来るだけあなたの好きなことを副業にしましょう。例えば野球が好きな人は野球関係のこと、テレビが好きならテレビ関係のことをYou Tubeやブログで配信するなどです。

まとめ

これからは好きな仕事でお金を稼ぐ時代。嫌な仕事をしなくても、上司の機嫌を伺いながら嫌な仕事をしなくてもいい時代がやってきます。20年後、30年後あるいは50年後いつになるかはわかりませんが、確実に少しずつ色々な職業が機械化されていっています。あなたの好きなことや長所をどんどん伸ばしていってください。それがいつの日かあなたのアドバンテージにスキルに変わる日が来るかもしれません。
2021年あなたの好きなことを全力で楽しんでください。辛いこと、楽しいことたくさんあると思います。でも全部乗り越えて楽しい2021年にしましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1,008件)